入会のお勧め

歯科医師会入会のご案内

私ども歯科医師は歯科医療を通じて国民の健康維持、増進に貢献する公益的な役割を担っています。そのためには常に知識や技術の向上を図り、社会状況の変化に合わせて国民の要望に対応する責務を負っています。この要望に私たちが個人で対応することは極めて困難であり、先輩、同僚の歯科医師たちが多大な努力をして築き上げた社会的基盤があってこそ、その上で安定した診療、医院経営が可能となっています。すなわち歯科医師会はその社会的役割を担うことによって公益的な社会貢献を果たし、同時に会員個人の生活基盤を安定化させる働きをも果たしています。
 
さてここで具体的に歯科医師会に入会するとどのようなサービスが得られるのか、日本歯科医師会を例にそのホームページ記載事項を紹介します。

1. 豊富な学術情報の提供が受けられます(生涯研修事業の実施)
2. 最新の保険診療に関する正確な情報を迅速に受けられます
3. 変化する関係法令(医療法等)を学べます
4. 日々刻々変化する歯科情報を日本歯科医師会雑誌、日歯広報、メールマガジン、会員向けHPからお届けいたします
5. 安心して歯科医療活動に専念していただく(日歯福祉共済保険制度、日歯年金保険制度、団体所得補償保険等)
 
以上、上記は日本歯科医師会における各種サービスの例ですが、歯科医師会は原則として3層構造となっており、これらのサービスを利用するにはまず地域の歯科医師会(例:一宮市歯科医師会)に入会し、その上で都道府県の歯科医師会(例:愛知県歯科医師会)そして日本歯科医師会へと順次入会することが必要となります。それぞれの歯科医師会の事業内容はホームページで確認できますが、各歯科医師会とも会員本位の事業を企画しており、メリットは大きいものがあります。入会手続きに関してはそれぞれのホームページを参照いただければよろしいかと思いますが、まずは歯科医師会事務所までご連絡ください。

一般社団法人 一宮市歯科医師会 TEL 0586-24-2868 9:00 - 17:00 [ 土・日・祝日除く ]

PAGETOP
Copyright © 愛知県一宮市歯科医師会 All Rights Reserved.